FC2ブログ
 
■プロフィール

nekokan

Author:nekokan
30代♀です
同居人♂と共働き
休日はもっぱらテニス!

猫:メイ
  2006.5.2生
 (バーマン♀チョコレートポイント)
  

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■リンク☆お気に入りブログ
■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■RSSフィード
草トー優勝
草トーでついに優勝しました~。

といっても中級レベルの大会ですが。
今まで準優勝経験は何回もあるものの、
「優勝」というものをしたことなかったから、うれしい。

今回は全然優勝も何も考えてなくて、、何しろ
女ダブで草トーに出るのは何年ぶり??くらいの話だから、
緊張感もった練習がしたいという気持ちだけで参加したのに。
(だいたいいつも草トーはこういう気持ちだけど)

今回のペアとは某区に一緒に出ようと、何回もペア練を
重ねてきた。でも大会当日、雨で急に日程変更になったから、
出られなくなってしまっていたのだ。
せっかく練習してきたので、一度は大会に出たいと思い、
私からお願いした。

勝因としては、
・やりやすい相手が多かった。
 →ある程度速いボールを打ってくる。雁行陣。
・つなぐボールのミスがほとんどなかった。
 →ロブでもアウトすることがあるけど、この日は皆無。
・決めるショットが9割方決まった。
 →なんといってもペアのポーチ。
・ストレートや前衛がぎりぎり触るくらいの高さのストレートロブを
 入れたのもポイントにつながった。

しかしねえ。
全4試合、4までゲームをとられないで勝ったというのは、
やっぱりちょっとラッキーだったというべきか・・。
決勝も6-1で圧勝だった。
相手ペアは途中から明らかにビビッていてしっかり打ってこなくなっていた。
リードしているときに相手が攻撃してこないというのは
本当に楽なものなのね。。いつもは逆の立場なので、よくわかった

まあ何はともあれ初優勝。
やっぱりうれしい。
誕生WEEKだったので、よい記念になった。

ペアのKさん!ありがとう~!




スポンサーサイト
テニスほか | 23:25:09 | Trackback(0) | Comments(0)
また負けた
めずらしく連続更新です。

今日のテニスの試合、3回戦でやっぱり負けた~1-6
まぁ相手が上手なことわかってはいたけど、思った以上に深くて安定した
スピンのストロークをバンバン打ってくる相手に何もできなかったなぁ。とほほ。

CIMG7070-2.jpg
        また負けたにゃ

なかなか勝負の世界は厳しいねぇ。
でもその女性はこつこつと練習に練習を重ねてうまくなった人なのだ。
私ももっと基礎的な練習をしたほうがいいかしら。
何しろバックのストロークはつなぎしかできないし。
今日もかなりスライスばっかり打ってしまった。


自分の試合を終えてからダンナの試合観戦へ。
ダンナも1回戦から無名かと思われた相手に苦戦。
というのも、無名というのはこの大会に今回初参戦だったというだけで、
かなり実績のある人だったのだ。サーブは速いし、振られたとこからも
簡単にアングルとかコースを狙ってくるし。

結果5-6。
ここまできたら勝ってほしかったけど、強豪相手に善戦といえるでしょう。
私ももっと粘り強く頑張って、競るくらいでありたかったなぁ。
まあ今日のペアとは久々に試合で組んだので、いつも練習してるペアならもう少しはいけたかな、なんて。


CIMG7069-2.jpg  
              ペアのせいにするにゃ

試合は緊張感もって、日ごろの練習の成果を試す場という意味でやっぱり面白いし、
仲間と会場で試合内容や相手の情報について、わいわい話すのもまた楽しく、
これからも試合参戦は積極的に続けていきたい♪
本当に勝ちに行く人だとこんな呑気じゃないんだろうけどね・・・






テニスほか | 20:31:59 | Trackback(0) | Comments(0)
初戦敗退
今日のテニス、、1回戦4-6で負けちゃった。

それほど強い相手じゃなかった。
下手でもないけど、、、どうも攻めきれず。
本当に決定力がないのが課題だなー。

私はいたって無難なことしかできなかった。
せめてもっとストレート打ったりすればよかった。
ポーチは、一本決めたけど、、相手が緩くてそこそこ
深いロブでつないできたので、今の私には
出れなかったなー。

でも、絶対勝てる相手だった。。
テニスは難しいなー。

一方男ダブで参加していたダンナはいいプレーしてた。
今回初めて組むペアとの相性もばっちり。

2回戦を2-5からまくって勝ち、次の対戦相手は
第2シードを6-3で破ってきた強豪。
ペアの片方は2年前までインカレの選手だったそうだ。
その相手に負けはしたものの、スコアは
5-6!!

相手もかなり本気であせっていた様子。
いやー本当よく頑張った。

あー私もそんな格上相手にがっつりといい試合をしてみたいものだ。

CIMG4750.jpg
それにしてもこのコートは砂が多すぎ。




テニスほか | 23:58:00 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ