FC2ブログ
 
■プロフィール

nekokan

Author:nekokan
30代♀です
同居人♂と共働き
休日はもっぱらテニス!

猫:メイ
  2006.5.2生
 (バーマン♀チョコレートポイント)
  

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■リンク☆お気に入りブログ
■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ニュージーランド旅行記その5 ワイトモケーブ
旅行も残すところあと1日半!!

この日はロトルアからワイトモケーヴを経由してオークランドへ戻るという
やや強行スケジュール。

このワイトモケーブっていうのはNZの北島ではかなりメジャーな観光スポット。

ワイトモケーブ 土ボタル で検索していたら、
アンゴラウサギの毛刈りショーなるものにヒットした。
そんなのあったのねー。刈られている姿がメイが仰向けに寝てるときみたいではないかっ!
羊の毛刈りも面白かったけど、こっちも見たかったなぁ~。
usagi.jpg

それはさておき
ワイトモケーブは事前に現地サイトにネットで訪問予約をしておいた。
時間は特に指定されてなかったので閉まるぎりぎりに行けばいい。

というわけでロトルア最終日、
どこへ行こうか考えた末、TE PUIA という施設へ。
CIMG3474.jpg

CIMG3488.jpg

敷地内の間欠泉。
日本にもあるけど、初めて見た。だいたいこのサイズでずーっと噴出していた。

施設でマオリショーも見れた。

マオリのHAKAという戦いの踊り。
CIMG3528.jpg

なぜか途中から寝てしまった
旅行終盤ともなると疲れが・・・。

こちら、施設内のカフェで食べたマオリの伝統料理、ハンギ。
CIMG3536.jpg
芋、ナス、かぼちゃと鶏肉をただ茹でただけ??まぁそりゃそうよねえ。

さてさて、この施設を出たのが、1時すぎ頃。
ワイトモケーブまでは余裕をもって3時間を見ていたんだけど・・・
CIMG3555.jpg



途中豪雨に見舞われた。
CIMG3569.jpg


前が見えなーい!!
これじゃスピード出せません。

そして更なるピンチ。ガソリンがないっ!!
出発してしばらくしてガソリンスタンドがあったんだけど、まだ大丈夫そうってことで
スキップしたら、その後は行けども行けども田舎道。
ガソリンスタンドがない~。給油ランプも点灯

ようやくBennydaleという街らしきところにたどり着くも、
なんとガソリンスタンドはお休みやっぱり正月休みってあるのね。

どうしようもなく、また次の町まで燃費のいい走りを心がけつつドライブ。

ようやくTe Kuiti というところでガソリンを入れられた。
入ったガソリンは55リットル。残は5リットルくらいだったらしい。

給油ランプが点灯して、50キロ位走れるというらしいが、ちょうどその位は走ったかも。

こういうところでガス欠になったときどうするんでしょうね・・。
ケータイも圏外になってたし。
民家に助けを求める??車はとりあえず乗り捨て、ヒッチハイク??
いろいろ頭をめぐったりした。。

そしてワイトモケーヴに着いたのは4時半少し前。
本当に超ぎりぎり。
知らない土地でのドライブはかなり余裕をもって計画しないとだめですね~。
そして給油はお早めに!
ま、何はともあれ、難なきを得たし、時間にも間に合った。

CIMG3598.jpg



15人位人数が集まったところで説明を受けながら、
洞窟に入る。
洞窟内は大きな鍾乳洞がぶら下がってた。途中までは薄暗いけど電気もついてた。

途中からはこんな船に乗る。
そこからはまっ暗。
CIMG3603.jpg
(これは最後に撮った写真)

土ボタル(Glow Worm)っていうのは、何か(ハエ?蚊?)の幼虫らしいんだけど、
鍾乳洞の天井にくっついて、星屑のように光を放っていた。
神秘的、幻想的だった
暗いから幼虫の姿はもちろん見えないし。

これが、一瞬でも明るくなって、幼虫がびっしり天井に張り付いてるのが
見えちゃったら一気に興ざめするんだろうな~

しかし英語名ははGlow Worm(光る幼虫)なのに、
日本語名 土ボタルとは、、随分きれいにネーミングしたものだ。


CIMG3600.jpg

洞窟の中は写真禁止。ここまで出てきたところで写真OKとなった。


そんなこんなでなんとか無事にワイトモ観光を終えて、
あとはオークランドに戻るのみ、なんだけど、
途中ハミルトンというオークランド第3の都市に立ち寄ってみた。

もう夕暮れ近かったことと、お正月休みってことで
案の定、街は閑散としていた。。

ハミルトン湖。
nz0872.jpg

もう少し天気がよかったら町や湖の印象も違ったかも。

ハミルトンの後は一路オークランドへ。


オークランドの少し手前できれいな夕焼けが見れた!(車の中から)

CIMG3638.jpg


スポンサーサイト


旅行 | 23:07:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。