FC2ブログ
 
■プロフィール

nekokan

Author:nekokan
30代♀です
同居人♂と共働き
休日はもっぱらテニス!

猫:メイ
  2006.5.2生
 (バーマン♀チョコレートポイント)
  

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■リンク☆お気に入りブログ
■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
区民テニス大会
久々にテニスの試合ネタです。

日曜日は某区の女子ダブルスの大会があった。
区民大会にしてはめずらしくリーグ戦+順位別トーナメントありなので、
最低3試合はしっかりやれるというお得な大会。
しかし!ドロー表を見ると私の入ったリーグの3ペアのうち2ペアは強豪ペア。
どちらも他の区で上位入賞常連さん達です。あーあ・・・

ペアにこのことを伝えると、レッスンを活かして最善をつくすべき頑張ろう 
と前向きな言葉が。
そうだよね、、何もやる前から気落ちしていちゃいかん!
何が通用したか、何がだめだったか、、普段練習ではなかなかご一緒できない
人としっかり対戦するのもよい機会だと心を入れ替えた。

そして当日。。。
周りの試合みていると、中途半端にうまいペア?も結構多い。
こういう人と対戦するのが案外やりにくくて、絶対勝たなきゃという
気持ちがプレッシャーになったりすると急に体が硬くなったり、
どこに飛んでくるか読めないボールに翻弄されたりするから
とっても嫌なもの、、何しろ自分たちも中途半端にうまいペア
だから。。。
でも今回の相手は負けてあたり前。
かえって気が楽だねーとペアと話してた。

そして強豪ベテランペアとの対戦!
私のサーブからのスタート。
最初のゲームは40-40となってノーアドなので、一本勝負。
相手がリターンダッシュでネットに詰めてきたところで、
私のフォアのストロークが2人の真ん中、足元、迷ったときは
Tを狙え(サービスラインの真ん中のこと)と言われる、
ちょうどTのとこに気持ちよく決まったー!!
やったーとりあえず1ゲーム取ったど~。
コートチェンジのときに、タコじゃなくてよかったね!
とペアに話したりしてた。

そしてここから、、、


なぜかどんどんポイントを重ねることができたのだ!
特にいつも練習している、相手が前に詰めてきたときに上げるロブが、
ノータッチで決まったり、触わるのが精一杯位のいい高さに
上がった相手のミスを誘ったり。
ペアもしっかりストロークを打ったり、打たれたボレーをしのいだり、
2人とも集中を切らさず、いいプレーができた。
気がつくとあれよという間に5-1。
このまま気を抜かずにいこうとペアと声をかけあい、集中力キープ。
5-1からまくられることって実際あることなのだ。
気がつけばマッチポイント!
相手に打たれたボレーをバック側からストレートロブ、
これがほとんどオンラインに入ってついにゲームセット!!
なんと6-1で勝ったぞ~~  びっくり~。
なんかロブばっかりでポイントとっちゃった

でも勝てるとは全く思ってなかった。
無欲の勝利でした。

が、もうひとつの対戦は2-6。
内容的には結構よかったんだけど、本当にところどころの
とりこぼしが、ゲームを落とすことになってしまった。
相手ペアも基本的に雁行陣なので、ロブは通用しないし。
特に最後のゲームで、相手のスピンボールをバックボレーで
とりあえずつないだつもりが、浮いてしまってアウトっていうのを
私が2回もやってしまったー
強豪相手なのに結構決めたポイントも多かったんだけどやっぱり要所要所で
エラーしてると駄目なんだなあ。

そしてその後の2位トーナメントも、
ハードヒッターのペアにあっさり2-6で負けてしまった~。
同じ2-6でも、本当にやられた感が強かった・・・。
つなぐボールは全て相手のチャンスボールになってしまった。

その後そのハードヒッターペアは、次の対戦で他区の優勝ペアを破るも、
準決勝で安定してつないでくるペアに敗れていた・・・。

やっぱり相性ってあるのねえ。

結局私達は、2位トー 一回戦負け といういつもと変わらない平凡な結果に
終わったんだけど、何よりずっと格上と思っていた相手に
勝てたのはよい経験になった。

とはいえ、ハードヒッターとスピン系対策という
また新たなる課題も生まれてしまった・・・。

スポンサーサイト


テニスほか | 22:02:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。